捻挫の応急処置

ブログ

たかさき中央整骨院の新井です。

久しぶりの更新になってしまいました…

夏になりスポーツも盛んな時期となりましたので捻挫をしてしまった時の対処法を書いていきたいと思います。

当整骨院も捻挫で来院する患者様がとても多くなってきています。

まず、捻挫をしたら何をするか? とにかく冷やしましょう!保冷剤のようなものがあればいいのですがない場合は水道水でも構いません。プラス圧迫を加え足を高くしていられればベストです。

ただ、そこまでできないのが現状だと思いますので、とにかく冷やしましょう。

なぜ冷やすのがいいのか?捻挫を起こしてしまうと炎症症状がでて痛みや腫脹でてきます。冷やすことで炎症症状、痛みと腫れを抑えることが出来ます。腫れを抑えることが早期回復のカギです。

受傷直後は冷やすのがベストですが、その後は温めましょう!

身体に酸素がとても需要なので、冷やし続けてしまうと血中の酸素が少なくなる、神経の伝達の回復を遅らせてしまい結果治癒が遅れてしまいます。

捻挫をしたら冷やす、その後温める。捻挫の程度にもよりますが整骨院や整形外科で見てもらい適切なリハビリを受けることをお勧めします。

たかさき中央整骨院は痛みを取ることはもちろんですがしっかりとした運動療法をやっていきます。

捻挫でお困りの方はご相談下さい。

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧

※ 祝日は休診とさせていただきます。

※ 交通事故の患者様は上記の診療時間外でもご予約にて診療を承ります。お気軽にご相談ください。